大分の温泉

25,26日と4人組で大分の温泉めぐりを行った。

宇佐市安心院にあるB&Bレストランムジカで昼食をしたが、もともと農業倉庫だったようだ。

外見はパッとしないが料理は旨いしリーズナブルでした。

昼食後、別府鶴見岳山腹にある塚原温泉を目指す。

塚原温泉はPH1.4と強酸性で温泉に浸かると皮膚がヒリヒリするように感じた。

内湯と露天風呂家族風


f:id:sabayoko:20160327071024j:image

呂とあり我々は露天風呂に入った。

湯布院の宿泊メインストリートを見学して九重町九酔峡近くの筌の口温泉新清館に宿泊。

ココの温泉はなめてみると鉄分が含まれているようで湯船の淵はガサガサと尖った突起が無数にできていた。

露天風呂


f:id:sabayoko:20160327071056j:image

は広いが膝ぐらいで浅い。

夜は例のごとくどんちゃん騒ぎ。

 

26日は湯平温泉の金の湯に入る。湯は非常に熱くて長湯できなかった。


f:id:sabayoko:20160327071134j:image

湯あたりした奴がいたが、あまり我慢して長時間入ってはいけないことをここで学んだ。

由布川渓谷を散策後明礬温泉に向かうが、私の調子(昨日飲みすぎ)が悪くなり明礬温泉保養ランドの入浴は取りやめ別府サービスエリアで土産を買って帰路に就く。途中道の駅おこしかけに寄る。ここも高速道路が開通すれば客が減るだろう。