2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

桃太郎

朝、散歩の途中の踏切で出会う貨物列車。時々横に桃太郎と書いてある。 えらい沢山の貨車を引っ張って走っている。馬力で言ったら何万馬力だろうか? 私が小さい頃は蒸気機関車がここを走っていた。踏切で汽車が来るのを待っていてこちらが 手を振ると、蒸気…

藤の花真っ盛り

近くに標高50メートルもない山があります。今は桜が散ってつつじと藤の花が咲き誇っています。 今年は桜の開花も早かったし、つつじも例年よりかなり早いと思うのはわたしだけだろうか? 二か月ぐらい前から、(昨年もいたが途中いなくなった)公園に軽ワゴ…

イタドリ

散歩コースは次々に新しい芽や葉っぱが出て春から夏への衣替えが忙しそうです。 イタドリもおおきくなりました。そろそろ食べごろです。

皐月賞

今日は皐月賞、先週桜花賞取るにはとったが結果マイナス。 朝から(2時から)過去のレースを見ながら研究。 結果 残念 また来週があるさ!

剪定

家の生垣を3年剪定せずにほおっておいたら枝がどんどん伸びてしまった。 これ以上枝が暴れたら素人では手の施しようがなくなるので、のこぎりで切り落とした。 切った枝は乾燥させて燃やしてもよいが、天気が安定しないので短くカットして市の焼却施設にも…

ツツジ

いつもの散歩コース。 桜が散りミツバツツジが咲きそのあとふじの花が咲く。 毎年順番が決まっている。 午後釣りのポイントに行きアジングのジグヘッドとワームを見に行ったけど 買わずに帰った。 明日は天気が良いので、庭木がかなり伸びているので剪定をし…

長崎旅行

三馬鹿トリオ恒例の一泊旅行! 今回は長崎に決定。 途中武雄温泉に入り、昼ごはんは佐賀県武雄市の井手チャンポンです。 店に着くとすでに長蛇の列! 30分並んでやっとチャンポンがテーブルに。 麵はまあ普通だが、スープ春雨まろやかで優しい味だった。 長…

またマーマレード

この前、道の駅で買ってきた夏みかんをマーマレードに 夏みかん3個でちょうど瓶にぎりぎりいっぱいになった。 今日は久しぶりの雨日、これで玉葱やゴボウも生育が進むだろう。

魚を買いに

前に行った直売所で買ったサザエがおいしかったので、また買いにいきました。 クーラーボックスを車に積んで出発! 刺身用のアジ、サザエ、生ワカメ、干しさかな・・・昼ご飯は直売所近くの浜屋?で海幸丼(1400円)を食べました。