桜散ると老人

おふくろの書類作成にマイナンバー記入欄があり老人ホームに取りに行った。

帰りに近くの公園に寄ると、桜の花びらが地面に散らばっていた。

これでまたひとつのイベントが終わり年を取ったんだな~

 それにしてもあのペチャクチャ喋りまくっていたおふくろがひと言もしゃべらず下を向いたままじいっと車いすに座っている。声をかけても反応はない。

俺もそう遠くないうちにこうなるのか

それとも親父のように脳梗塞で人の手を借りる生活になるのか

いづれにしても本人も周りも大変だ。


f:id:sabayoko:20160410034307j:image

我が家の家計費はどうもよそ様より多いように思い、如何に節約すべきか調べていると節電の稲垣さんが出てきた(ネットの中で)。

 得ること、拡大することばかり考えてきました。

来るべき死に向かい、閉じていくこと手放すことを身につけなけねばと思うようになりました。

「ある」幸せがあるなら「ない」幸せがあったっていいじゃないか。

そう考えると意外なほどに心は浮き立つ

人生は自由だ!

 

それであなたは幸せなの?

手に入らなければ不幸なのか、肝心なのは何かを手に入れることじゃない。

    ハッピーになること

アーユー ハッピー ?

いい言葉だ!

 



f:id:sabayoko:20160410034346j:image

                                       Are you happy?