桃太郎

朝、散歩の途中の踏切で出会う貨物列車。時々横に桃太郎と書いてある。 えらい沢山の貨車を引っ張って走っている。馬力で言ったら何万馬力だろうか? 私が小さい頃は蒸気機関車がここを走っていた。踏切で汽車が来るのを待っていてこちらが 手を振ると、蒸気…

藤の花真っ盛り

近くに標高50メートルもない山があります。今は桜が散ってつつじと藤の花が咲き誇っています。 今年は桜の開花も早かったし、つつじも例年よりかなり早いと思うのはわたしだけだろうか? 二か月ぐらい前から、(昨年もいたが途中いなくなった)公園に軽ワゴ…

イタドリ

散歩コースは次々に新しい芽や葉っぱが出て春から夏への衣替えが忙しそうです。 イタドリもおおきくなりました。そろそろ食べごろです。

皐月賞

今日は皐月賞、先週桜花賞取るにはとったが結果マイナス。 朝から(2時から)過去のレースを見ながら研究。 結果 残念 また来週があるさ!

剪定

家の生垣を3年剪定せずにほおっておいたら枝がどんどん伸びてしまった。 これ以上枝が暴れたら素人では手の施しようがなくなるので、のこぎりで切り落とした。 切った枝は乾燥させて燃やしてもよいが、天気が安定しないので短くカットして市の焼却施設にも…

ツツジ

いつもの散歩コース。 桜が散りミツバツツジが咲きそのあとふじの花が咲く。 毎年順番が決まっている。 午後釣りのポイントに行きアジングのジグヘッドとワームを見に行ったけど 買わずに帰った。 明日は天気が良いので、庭木がかなり伸びているので剪定をし…

長崎旅行

三馬鹿トリオ恒例の一泊旅行! 今回は長崎に決定。 途中武雄温泉に入り、昼ごはんは佐賀県武雄市の井手チャンポンです。 店に着くとすでに長蛇の列! 30分並んでやっとチャンポンがテーブルに。 麵はまあ普通だが、スープ春雨まろやかで優しい味だった。 長…

またマーマレード

この前、道の駅で買ってきた夏みかんをマーマレードに 夏みかん3個でちょうど瓶にぎりぎりいっぱいになった。 今日は久しぶりの雨日、これで玉葱やゴボウも生育が進むだろう。

魚を買いに

前に行った直売所で買ったサザエがおいしかったので、また買いにいきました。 クーラーボックスを車に積んで出発! 刺身用のアジ、サザエ、生ワカメ、干しさかな・・・昼ご飯は直売所近くの浜屋?で海幸丼(1400円)を食べました。

お花見

今年は桜が散るのが早いとテレビで言っていたので 来週の月曜日を花見の予定にしていたが、 今日に変更。 来てみると満開(*_*) 風が吹くとまさに桜吹雪だ~

マーマレード

先日甘夏で作ったマーマレード。 初めはあまり美味しいとは思わなかったが 味が馴染んできたのかウマイ❗

星空

1983年の星の本です。 星は35年たっても変わらないので 本の内容が間違っていなければよいのです‼

炊飯器

だいぶ前から保温状態にしていたらおこわになってしまうので ご飯を食べると歯が欠けそうになる。 歯医者に行くより新しいのを買ったほうが安上がりと思い エディオンに行き買いました。 5合炊きで良いというのに、カミさんは1升炊きだと譲らず 前と同じ象…

コーヒー豆

コーヒー豆を売っている『ほたみ珈琲店』に初めて入ってみました。 ちょうど焙煎中だったので良い香りが店の中にただよつていました。 コーヒーを飲みませんかと言われたので頂き、200グラム買いました。 我が家では電気ポットのお湯を直接ドリップに注いで…

コーヒー豆

長崎旅行

12、13日に長崎にかみさんと自動車旅行。

まるで鹿のよう

昨日何年かぶりに競馬場に行った。 パドックだ見たがまるでインパラかガゼルのようだ。 あと何かに似ているなぁ? 陸上競技の長距離選手の体型かなぁ?

まるで鹿のよう

久しぶりのサービスエリア

朝サービスエリアまでウォーキング。 百円でモーニングコーヒー!

久しぶりにブログを買いた❗ 2月に入ってから株価は下がるし、 雪はバカみたいに降り、ドウナッテルンダロウ? まぁ株は絶好の買い時だなぁ!

早い真冬

昨日朝起きたら外はまっ白。雪と氷の世界!ちょっと大袈裟だが今朝はほとんど解けていた!これでは大根も白菜も大きくならないはずだ。

魚が美味しい

道の駅に認定されたセンザキッチン!さすがに魚介類は安い!

きれいな実

散歩していると青紫白とカラフルな実をつけた草があった。

まとわりつく

年々増加傾向!犬なんとかという名前の草種が服に付きなかなかのかない

アジ釣り

夜9時からおじさんと3人でアジ釣り!

フェリー

博多湾にフェリーが入ってくるところだ大きいな!

玄界島

休暇村から玄界島、糸崎半島の夕日

朝日

朝昨日出会った猿がいないか同じ場所に行って見たが残念気持ちよい朝だ!

猿に出会う

写真ではちょっと見えないが朝散歩をしていると知らないおじさんが猿がいると教えてくれた。アスファルトの道を1匹歩いていた。

久しぶりの散歩

今年は柿も豊作のようだけどドングリもいっぱいおちている!