お気楽

毎日食べ物があり自由に行きたい所に行けて寝たいときに寝られる!

壊れた

物置小屋を作るために使ったデッカーが壊れた。

台風一過

天気予報からは進路が南側を通過したので被害は受けなかった。虹が出ていた!

台風18号対策

台風18号が明日最接近するので雨戸やシャッターの補強をした。

弁天池

弁天池名水百選のふもとにある。水くみ場は2個所あった。

立山登山

20日から立山登山と白川郷へ旅行

台湾旅行

9日~12日に台湾旅行天気に恵まれた四日間だった!十分でのランタン?九分喫茶店

九重山

1、2日に九重山登山!牧ノ戸峠-沓掛山-九重山ヤッパリ夏は高い山ですね!涼しい!

比婆山

自作キャンピングカーで24日広島県民の森に行きました。次の日は比婆山登山!朝から雨が降ったり止んだり。出雲峠-烏帽子山-比婆山(御領)-?峠-県民の森烏帽子山付近は霧の中、簡易のカッパしか持って行かなかった。準備はしっかりとしなければ!

比婆山

自作キャンピングカーで24日広島県民の森に行きました。次の日は比婆山登山!朝から雨が降ったり止んだり。出雲峠-烏帽子山-比婆山(御領)-?峠-県民の森烏帽子山付近は霧の中、簡易のカッパしか持って行かなかった。準備はしっかりとしなければ!

ワイン

ワインは酸っぱくてどこが旨いんだろうと思っていたが、続けて飲んでいるとくせになる

共存

多分梅雨明けかな、!僕が小中学生の頃は網戸にツマグロヨコバイや蚊がもぶれついていたが最近まったくみない。あの頃がなつかしい!家の前の畑の草にバッタがいた。見えるかな?

梅干

十一日に梅をもらい三日熟成させて十五日に塩を二割混ぜて漬け込んだ。瓶がたらないのでナフコに買いに行ったが3900円!梅液が上がっている。

稲の苗

昨日寒冷紗を夕方取り除いた。今日は曇り空なのでちょうど良い!

麦の収穫!

このところ、晴れが続き麦の収穫!

時期到来2

玉葱の収穫!コンテナーに玉葱を入れる作業。

収穫時期到来

昨日は朝から稲の籾蒔き。23日に籾を水にかし27日に水をきり乾燥。倉庫の戸を開けていたので、乾きすぎた。午後三時籾蒔きが終わった!玉葱の葉が倒れ始めたので25日から抜き取り開始。今年の玉葱は茎も葉も硬い。今日は残りの玉葱を抜き取って午後からは…

朝の月

三日前の月と星。星は金星か?朝の五時。

水漏れ防止

水を入れても入れても漏れてしまう田んぼ。どうにかしなければと注文したのがこれ!長さ15メートル!これを埋めるために土を掘るのはたいへん!

晴天続き

先週金曜日にまとまった雨が降ってからは晴天続き。 月曜日からトラクターで耕運を開始。 一日2、3か所耕運しているがY埼氏は午前中で5か所も耕運していた。 俺のようにチョコチョコ休憩を入れながらではだめだなー。 昨日はごぼうの初収穫。 思ったほど大…

玉葱のしご

今日は久しぶりの雨昨日収穫した玉葱をきれいに根っこと黒皮をむく

早生玉

今日で早生玉の収穫が終了!

若葉

桜が散ってどんどん山が緑に代わっています。庭のドングリの木も新しい枝が伸びてきました。

防除

月曜日に大雨が降ったあと昨年と同様病気が発生!防除をした。

大雨

昨日は島根温泉巡りから帰る途中から大雨になり、排水ポンプ場が気懸かりだった。今日裏の川に鯉がいた

キャンピングカー作成

乗せ下ろし出来るキャンピングカーを作ってます。 昨年から一年のうち七、八ヵ月キャンピングカーや海外旅行をしているブログに影響を受けています。 作り始めると結構お金がかかりますね。 作るからには一気呵成にやり遂げなければ!

春分の日

今日は午後から雨が降るとの予報。 六時から一時間半のウォーキング。 午後からダイキに行ってツーバイフォーの材木を買う。 明日からキャンピングカーを作るぞ~

やっぱりたいしたもんだ

朝は結構寒かったですね昼からかみさんと蓬莱桜を観に行きました!樹齢100年とテレビで放送していました。

出来た~ぁ~

2月18日に仕込んだドブロクが完成したぁ~!米を蒸して麹菌を混ぜ毎日三回混ぜること4週間!出来ました。飲んでみると、カルピスそ-ダのような味!飲み過ぎないように気をつけよう!

ランランラン

朝、風もなく、絶好の野焼き日和だ~ 田んぼのまわりの枯草に火をつけて畔の枯れ草を燃やしました。 畦といっても幅2メートルぐらいあるので結構炎が上がります。 始めは風がないので炎はちょろちょろ燃えていますが、周りが燃え始めると自ら風を起こし、火…